2009年4月18日土曜日

就活生

こんにちは。昨日は企業説明会ありました。なんかNEしか募集していない会社だったんですけど、思ったことを一つ。

「東北の学生は意識が低い」と感じました。

就活の説明会ってもっと活気あふれるような場所だと思ってたんですが、昨日行ったところでは、「何か質問ある人いませんか?」・・・・しーん。
それで、質問した学生がいたんですけど、「この職種で合わないと思ったら、違うのに移れますか?」一人の学生は言いました。僕は思いました「じゃあ、この学生はから上手くいかないことを前提としてこの企業を受けようとしているんだな。最初からあきらめているんだな。」そういう質問は企業側にとって失礼ではないのか?とすごくいやな気持ちになりました。
僕はあまりの体調の悪さに終始グロッキーじょうたいでしたが・・・(笑)

なんか今のゼミに入ってからすごい人ばかり見てきたので、僕の感覚が鈍感になっているのか?それとも本当に東北の学生はこういうのが多いのか?疑問は募るばかりです。
でも、ゼミを中心に学校で学習していましたが、僕も周りの人もみんな少しずつでもレベルアップしているんだなとすごく感じた昨日でした。