2009年4月29日水曜日

火伏せの虎舞




今日は姉の新居祝いの為、県北の中新田まで行ってきました!
ちょうど今日は加美町中新田花楽小路で祭りをやっていて、火伏せの虎舞なるものを見てきました。
思ったことは、人が多い。お世辞にも広いとは言えない商店街に約5万人くらい来ていたらしいのでとても驚きました!閖上よりも田舎なのにも関わらず、この賑わい・・・若者もかなり多い。地元の祭りだとこんなに混むことがありません。僕が知らなかっただけかもしれませんが、かなり有名らしいです。

得意のヤホーで調べてみると、旧中新田地区は奥羽山脈から吹き付ける強風の為大火に見舞われることがたびたびあったそうです。この地区に室町時代から伝わる火伏せの虎舞いは「雲は龍に従い、風は虎に従う」の中国の故事に習い、虎の威を借りて風を鎮めようと稲荷明神の初午まつりに虎舞を奉納、火伏せを祈願したのが起源とされています。 お囃子にのって、町内を色鮮やかな山車と虎が練り歩き、各家の防災と家内安全を祈願するそうです。

地元の人が積極的に参加しているからこそ今でも賑わいを見せている数少ない祭りの一つですね。


ところで、マー君勝ちましたね!野村監督1500勝おめでとうございます!
やっぱり見せました天才草野!