2009年5月14日木曜日

先生不在・・・本日のゼミ!!


4年生のゼミ風景です。今日はHP班の方々がゼミHPの使い方をレクチャーしていました。

←周くんがHPの使い方をレクチャーしています。HPをゼミ全体で使えたらいいですね。右の写真の周くんの笑顔がとてもいいですね!




うちのチームの活動は主に自宅での作業が多い為、ゼミの時間帯は研究の話し合いになります。今週は僕の就活がとても忙しかったので一日休みをもらいました。その分仕事もしていますが・・・


なんか今日3年生の仕事っぷりをみていましたが、自分たちの頃よりも事前リサーチに力を入れていたのでとてもレベルが高いように感じました。ちなみに僕の3年生の頃のレジュメは・・・かなりひどいです。でも、4年生になった頃にはたくさん練習したのでなんぼか書けるようになりました。

こんな感じで2,3年生の参考になるかな?4年生になることへ少しでもイメージできたなら幸いです。


本日、今週の僕の山場でした。今日の面接では・・・

面接官:「最近、不況で就職難になっていますが、今活動しているあなたはどう思いますか?」

僕:「雇用が減るといっても、合格する学生は最初から他の学生とは違う何かを持っていると思います。私もその何かを持っている学生の一人であると自信を持っているので特に採用人数の減少などは気になりませんね!」っぽいこと言いました。

僕を支えているのは自分を信じる自信だけです。それは誰にもしたことのない経験によって裏付けられます。しかし、こんな僕でも不安にはなります。面接のときは30分前から会場入りして、待合室で「すべてはうまくいく、自分を信じろ・・・」そう何回も言い聞かすと、面接の時にはぜんぜん緊張しません。こうやって日頃のように普通に話せると、もう僕の勝ちです。
これで落ちたならただ縁がなかっただけ。他の企業に行きます。そんな会社こっちからごめんだっていってやります。(笑)っと強気に言ってますが内定とるまでは負け惜しみですよね・・・

1 件のコメント:

AgoniX さんのコメント...

俺の写真も載ったから、めっちゃ嬉しいっす!
面接は心理戦だから、頑張ってね!